忍者ブログ
主に「セットポジション」の更新情報をお知らせしているワトソン君のメイン・ブログでした…。
[123] [46] [39] [146] [49] [38] 
Posted by - 2017.05.27,Sat

Posted by ワトソン君 - 2005.06.01,Wed

=「2代目んだ」より移記(もとは「初代んだ」)=

5月29日の都市対抗神奈川1次予選でした。第1試合の4回表、安打と死球で無死一・二塁。3人目の打者の初球はバント見逃しのボール、キャッチャーは二塁に牽制球を投げて離塁の大きかった走者をアウトにしました。2球目に盗塁を試みた一塁走者を刺して2アウトです。

3人目の打者は四球を選んで二死一塁。4人目の打者の初球(ボール)に、捕手からの一塁牽制がありました(セーフ)。実は、2回表の二死一塁のとき(同じ打者、同じ走者)、初球に盗塁を許しています。2球目がファウル、3球目に一塁走者はスタートしました。これもアウトでした。

かくして、捕手の1イニング3補殺が成立したわけです。まあ、「1イニング3補殺」ならキャッチャーゴロ3本でもいいわけですが、封殺なしで塁上の走者を3人アウトにしたというのは、私の記憶にはありません。そんな記録があることさえ、私は知りません。

これは完全試合より珍しいはずだと思っていたのですが、さっそくメールを頂戴しました。大リーグでは20世紀中に1度だけ記録されていて、1914年8月3日の対タイガース戦で、ヤンキースのレス・ヌナメーカーという捕手が盗塁を3度阻止しているそうです。

「セットポジション」の「殿堂」には、02年の「農山」を最後に新規作成のページはありません。私がこれまでつけてきた1800試合分のスコアをひっくり返したあとで、新しいページを作成します。

=以下、コメントです=

posted by zari | 2006/04/06 8:59 PM |

福島県の高校野球の管理人です。私も同様のプレーを見たことがあります。
2002年の春季福島県大会の1回戦、日大東北-光南戦で4回表の光南の攻撃。
2番3番の2連打で無死12塁。4番打者時、バントの構えからバットを引いたが2塁ランナーが飛び出しキャッチャーからの2塁けん制死(2-6)。残ったランナーも二盗失敗(2-6)で2死。4番がヒット。5番が2塁打で1塁ランナーホームイン。6番打者時に投手のけん制悪送球でランナー3塁へ。6番打者四球で、2死13塁。ここで、7番打者時に1塁ランナーが盗塁死(2-6)。
かくして、1イニング捕手の3補殺が成立しました。
私も珍しいプレーを見たと思っていたのですが、なかなか吐き出し口がなかったのですが、今ここに書き込みし、胸のつかえが取れた感じです。
ちなみに、私は、スコアブックをつけた試合では、完全試合も準完全試合もまだありません。

posted by 篠原 | 2006/04/07 1:22 AM |

私の場合は、打者3人(4人目の打者の途中)でチェンジになりましたが、zariさんの場合はごちゃごちゃしていますから、スコアをつけていないと気づかないかもしれませんね。いつになるか、はなはだ心もとないのですが、このページを作る際には、本件も加えさせていただきます。とても貴重な情報をありがとうございます。

私も完全試合はありませんが、ノーヒットノーランを飛ばして、いきなり完全試合を見るよりいいかなと思っています。

PR
コメント送信
名前 :
件名 :
URL :
突っ込み :
パスワード :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヾ(- -;)
Re:間違い探し掲示板[10/12 0084]
Re:撤退[08/22 とっくん]
Re:撤退[08/10 wildcat]
Re:撤退[07/14 BBP]
しない善より する偽善?
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]