忍者ブログ
主に「セットポジション」の更新情報をお知らせしているワトソン君のメイン・ブログでした…。
[152] [151] [150] [149] [147] [144] [143] [142] [140] [139] [138
Posted by - 2017.03.31,Fri

Posted by ワトソン君 - 2008.04.28,Mon

昨日(4/27)の阪神大学リーグ1部で天理大の9番打者・森田が6回裏、15球連続でファウルを打ったそうです。

FBFFF FFFFF FFFFF FFS 三振(投手・水田=関西外国語大)

連続ファウルの記録は調べようがなく、私が把握している範囲ではルーク・アプリングの14球連続ファウルが最多です。実際にはもっと続いたケースがあるに違いないのですが、確認することができません。今回の“世界記録”は「最多ファウルは11本」のページに加えます。

ファウルに関する記録としては、次の3つがあります。

  • ファウルの本数:ループ・アプリング24本
  • 投手が投げた球数:レッド・ラフィング30球
  • 連続ファウル:森田勇人15球連続

外部リンク
 Yahoo!知恵袋>野球です。一打席にファウルをした球数の最高を教えてください。

=08/04/30追記=

詳報が入りました。森田は6回裏の先頭打者だったそうです。森田が18球目で見逃し三振に倒れたあと、捕手がマウンドに行き、間をとったとのことです。

そのかいもなく、水田は1番と2番には連打を浴び、3番の内野ゴロで二死二・三塁となり、4番のファーストゴロエラーで2点を失ったようです。水田の投球数は5回まで73球、6回は1イニングだけで40球。この回限りで降板したようです。

「最多ファウルは11本」のページに示したデータでは、

  1. ファウルを重ねた打者の打率はさほど高くない
  2. その直後の打者の打率は著しく高い

という傾向があるのですが、この試合ではそのとおりになったわけです。

ところで、「球虹日記」というブログには2年生時の森田のことが載っています(同日付で2つの記事があります、下のほうです)。

粘る粘る@南港。

大産大は吉元一彦(2・汎愛)がテンポ良く打たせて取る投球で完封。
ただし、天理大の9番打者・森田勇人(2・天理)には少し手を焼いていたような。
森田は3回表の最初の打席、2ストライクと追い込まれてから
ボール3つを挟んでファールを9本という粘りよう。
3度目の打席でも粘りに粘って吉元に13球を投げさせた。
その粘った2度の打席はいずれも三振に終わったが、
バットをふた握りほど短く持ったこの小柄な左打者、なかなか面白い存在である。

甲子園出場時のこんな記事も見つかりました。間違いなく前原や農山の系譜です。

asahi.com>第86回全国高校野球選手権大会特集記事
http://www2.asahi.com/koshien2004/special/TKY200408210187.html

 ハヤトの言葉は効く、って選手が言う。例えば奈良大会の準々決勝前。円陣で言ってみた。
 「一人ひとりは点やけど、線でつないで円になれればチームワークや。みんなで円になろう」
 みんな笑ってた。「またクサいこと言っとるわ」って感じ。でも和めばいい。春の大会で敗れた相手に延長10回、サヨナラで競り勝った。
 かっこいいキャラじゃない。163センチで48キロ。笑うと目が細い三日月みたいになる。見た目がおぼこい(幼い)って、ずっと言われてきた。
 僕より軽い選手はめったにいない。この甲子園でもやっぱり一番軽かった。本塁打は打ったことがない。流し打ちやバントが僕の生きる道だ。

特別規則に縛られた高校時代は、ファウル打ちの特技は発揮できなかったのかもしれません。体育学部在籍のようですし、指導者になってほしいと私は(勝手に)思っています。

PR
Re:未公認世界記録!
はじめまして。
『球虹日記』作者の“福岡屋あるじ”と申します。
ご紹介いただきありがとうございます。

森田については、4月27日のその現場(万博)も観ています。
たまたまそのときは途中からの観戦だったので
スコアを付けずに居たのですが、
何球粘ったか数えられないような感覚に陥るほどでした。
その次の打席があっさりと遊ゴロに終わったのが
不思議なくらいで。

私は天理大の関係者でも何でもありませんが、
こうして森田に注目している人がほかにも居て、
嬉しく思った次第です。
Posted by 福岡屋あるじ - 2008.05.18,Sun 20:27:11 / 編集
森田
>ご紹介いただきありがとうございます。

あっ、今後も(勝手に)リンクする機会があると思います。阪和1次予選がパンフなし、アナウンスなしとのことでしたので、先日は堺浜をパスして橿原市営に行きました。

>その次の打席があっさりと遊ゴロに終わったのが
>不思議なくらいで。

たぶん「走者なし」のときに出塁目的でやるだけだろうと思われます。
走者がいるときは、(右方向に)転がせばいいわけですから…。

>私は天理大の関係者でも何でもありませんが、
>こうして森田に注目している人がほかにも居て、
>嬉しく思った次第です。

はい。その気持ちがとてもよくわかります。大学選手権で農山が2年連続11本のファウルを打ったとき、局地的に盛り上がりましたから…。
Posted by ワトソン君 - 2008.05.19 at 15:23
19球連続ファウル
宇佐美徹也『プロ野球 記録 奇録 きろく』(文春文庫)に次のような記述を見つけました。318ページです。

----
『1934年のマイナー・リーグでニュー・オルリーンズのエディー・ローズは連続19球ファウルを飛ばした』
<日本では52年の中日戦で巨人の新浦寿夫投手が12球連続>
----

初出は『ナンバー』誌86年2月5日号の「日米似たもの珍記録比べ」です。宇佐美氏は『ベースボール・ダイジェスト』というアメリカの月刊誌を引き合いに出して、日本の記録と比較しています。

http://www.yomiuri.co.jp/adv/giants_server/thats/data020.htmによれば、新浦の12球連続は1977年5月31日のことだったようです。

というわけで、森田の15球連続ファウルは「世界最高」ではありませんでしたが、依然として「日本最高!」の可能性があります。
Posted by ワトソン君 - 2008.06.05,Thu 22:51:52 / 編集
Re:未公認世界記録!
古い記事にコメント申し訳ありません。
森田さんは佐藤薬品で野球を続けるようですよ!
彼の応援者としては、今後の活躍も期待している次第です。
Posted by 私は誰? - 2009.02.27,Fri 17:26:16 / 編集
佐藤薬品
軟式ですね。そっちの世界にはまだ興味を失っていませんので、機会があれば見に行きたいと考えています。返信が遅れたことをお詫びします。
Posted by ワトソン君 - 2009.07.09 at 21:03
コメント送信
名前 :
件名 :
URL :
突っ込み :
パスワード :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヾ(- -;)
Re:間違い探し掲示板[10/12 0084]
Re:撤退[08/22 とっくん]
Re:撤退[08/10 wildcat]
Re:撤退[07/14 BBP]
しない善より する偽善?
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]