忍者ブログ
主に「セットポジション」の更新情報をお知らせしているワトソン君のメイン・ブログでした…。
[132] [212] [205] [136] [127] [145] [123] [46] [39] [146] [49
Posted by - 2017.03.31,Fri

Posted by ワトソン君 - 2006.06.29,Thu

=「2代目んだ」から移記=

都市対抗九州第2代表決定戦を伝える次のような記事があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000155-mailo-l43

七回途中から登板したホンダ熊本の江波戸秀悟投手(中央大)の好投が光った。最終回まで3安打無失点。中でも八回、三菱の久米健選手との25球に及ぶ対戦は見応え十分だった。最速146キロの直球で真っ向勝負の江波戸投手。ファウルで逃れるしかない久米選手。結局、久米選手は根負けし、サードフライに倒れた。江波戸投手は「自慢の直球なら打たれてもしょうがない。あそこは譲れない場面。意地でしたよ」と汗をぬぐった。

これを素直に読むと、8回表の久米の打席で江波戸は「25球」投げたように読めます。もし、そうだとすると、これはNPBの記録を上回ります。さすがにメジャーの記録には及びませんが…。→「最多ファウルは11本」

「25球」なら、久米は少なくとも19本のファウルを打っていることになります。どなたかライブで見ていてスコアをつけていた方はおられませんでしょうか? まあ、期待するのが無理な話でしょうが…。

=以下、コメントです=

posted by 篠原 | 2006/07/08 8:27 AM |

詳細が判明しました。8回無死三塁だったそうです。
SFBFF FFFFF FFFFB FFBFF FFFF 25球目をサードフライ
三菱重工長崎に照会しました。

posted by えいとまん | 2006/07/08 1:44 PM |

こんにちは。広島はあいにくの雨です。
どんな反響があるのか楽しみにしていました。もし、篠原さんが生観戦されていたら、久米は「殿堂」でしょうか? 大学時代の江波戸を1度だけ見たことがあります。ストライクをとるのに汲々としていたイメージが強いのですが、成長したのでしょうね。

posted by 篠原 | 2006/07/09 1:33 AM |

ライブで見ていたなら、久米も江波戸も殿堂入り即決です。
3ボールが18球目ですから、毎日熊本版の記事は単なる地元びいきだけでなく、むしろ主役は江波戸だったのかもしれません。
大学時代の江波戸に関しては、すでに同じようなメールを頂戴しており、中大時代の投手成績も調べてあったりします。
 02春 登板なし
 02秋 22回で四死球12
 03春 57回1/3で四死球25
 03秋 32回1/3で四死球26
 04春 11回1/3で四死球8
 04秋 18回2/3で四死球8
 05春 2回1/3で四死球4
 05秋 登板なし
4年間通算で、144回投げて四死球83です。9イニング当たりの与四死球率は5.19です。バケラッタ?

posted by 篠原 | 2007/07/11 1:30 AM |

1962年の日本シリーズ第7戦で、投手の久保田が13球ファウルを打って19球投げさせているようですので追加しておきました。なお、62年第7戦は10月21日におこなわれています。もし、10月24日と書いているものがあれば、それは「何か」のパクリです。

PR
25球は本当
江波戸ですけど、2年前の日本選手権でENEOS相手に先発して中盤まで無失点に抑えてますが、去年も出れば好投するものの大事な場面での登板は無く、ようやく今年の都市対抗予選で藤井の出遅れや奥本、玉城の引退もあって登板機会に恵まれて結果残しました。

九州大会で貧打の東芝とは言え、相手に3イニングちょいをパーフェクトに抑えましたので、都市対抗で楽しみですね。

ただ、彼は球速は147kmくらい出るものの、四死球が少ないのと同時に奪三振も少ないので結果的には内野ゴロを打たせる投球が持ち味だったりします。

直球の威力に関しては九州では仲田が一番だと思います。
Posted by M - URL 2008.07.30,Wed 13:45:30 / 編集
今後のために
いろんなハンドルをお持ちのようですが…。

私のサイトでは、アマチュア選手に関するスカウトチックな情報は求めておりません。ご理解いただけるようお願いしておきます。
Posted by ワトソン君 - 2008.07.30 at 20:30
コメント送信
名前 :
件名 :
URL :
突っ込み :
パスワード :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヾ(- -;)
Re:間違い探し掲示板[10/12 0084]
Re:撤退[08/22 とっくん]
Re:撤退[08/10 wildcat]
Re:撤退[07/14 BBP]
しない善より する偽善?
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]