忍者ブログ
主に「セットポジション」の更新情報をお知らせしているワトソン君のメイン・ブログでした…。
[17] [22] [35] [59] [25] [64] [186] [36] [167] [107] [219
Posted by - 2017.06.29,Thu

Posted by ワトソン君 - 2007.09.15,Sat

=「2代目んだ」より移記=

『公認野球規則』のページに無理やり押し込んでいた“サーチエンジンで、投球動作としての「セットポジション」を検索された方へ”を独立ページにしました。

話は5年前に遡ります。ウイルスメール(バッドトランス)の攻勢に対して、「セットポジション」ではindexページを差し替えて注意を喚起しました。もともとは現在のTOPがindexページだったのです。

従来のindexページの内容はそのまま「top.html」に移しました。そして、indexページでは入場制限を始めたわけです。まあ、入場制限と言っても強制力はないのですが、誤解を恐れずに要約すれば「ウイルス対策を講じていないなら見てもらわなくても結構」という内容でした。

入場制限は02/01/12から02/03/27まで2カ月半続けました。入場制限解除に際して、top.htmlをどうするのかという問題が出てきました。削除すればいいのですが、この期間にtop.htmlにリンクされていました。当時から私は「連絡不要」を掲げていましたし、バッサリ削除するのはためらいがありました。

そこで、「indexページは初めて来た人向け、リピーターはTOPからどうぞ」という現在の形が生まれたわけです。その際、indexの末尾に加えたのが“サーチエンジンで、投球動作としての「セットポジション」を検索された方へ”でした。

インターネット・アーカイブを調べてみると、この“サーチエンジンで…”をindexページに置いていたのはごく短期間だったようです。02/05/26には『公認野球規則』のページに移しています。

実際問題として、今でも数こそ少なくなりましたが「これはボークか?」という問い合わせはあります。まあ、「セットポジション」で検索して、そのものズバリのサイト名を掲げているサイトがあれば、聞いてみたくなるものでしょう。

私はさしてボークかそうでないかに関心はありません。たまに思わず「あっ」とピッチャーを指差してしまうことはありますが、走者が出ているときの私はむしろ走者や野手の動向に注目していて、投手は目の端でとらえているだけのほうが多いわけです。

というわけで、もしここでボークに関する質問されてもよそに振ります。リンク先をダイレクトにしましたので、すでに露骨に振っているつもりですけど…。

=以下、コメントです=

posted by 兵六 | 2007/09/16 12:57 PM |

>「セットポジション」で検索して、そのものズバリのサイト名

今、鬱陶しい(失礼!)のは「表記規準」です。
ググると81,700件です。

1位 set333.blog110.fc2.com/ - 36k
2位 set333.blog110.fc2.com/blog-category-5.html - 24k
3位 333.set333.net/?month=200706 - 41k
4位 333.set333.net/?eid=671614 - 15k
5位 set333.net/gaido01jitumei.html - 35k

一歩間違うと検索エンジンスパム?

posted by 【返】ワトソン君 | 2007/09/16 9:52 PM |

あら~。表彰台どころか、実質7位まで独占してしまいましたか。

「表記 基準」で検索する人はいても、「表記規準」で検索する人はまずいないでしょうから、深刻な影響はないかな、と。

Googleで「セットポジション」のサイト内検索をかけると、「んだ」もヒットしますが、一応は別サイト扱いでしょうから、こうなってしまうのでしょうね。

検索エンジンスパムに該当するかどうかは私が判断することではありませんが、そもそも「セットポジション」では、metaタグの"keywords" さえ使っていませんし、関係ないのページに無理にリンクしたり、わざわざ関係のない言葉を隠し文字で挿入したりということはしていません。

「んだ」も「表記規準」も「東雲」も、「セットポジション」と分ける必然性があっただけのことで、これにダメ出しされるなら、同一サイトとして認識するよう申告を受け付けてもらわないと困りますけどね。私のなかでは4者は一体です。

PR
コメント送信
名前 :
件名 :
URL :
突っ込み :
パスワード :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヾ(- -;)
Re:間違い探し掲示板[10/12 0084]
Re:撤退[08/22 とっくん]
Re:撤退[08/10 wildcat]
Re:撤退[07/14 BBP]
しない善より する偽善?
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]